Prefab をスクリプトから生成する方法 [Unity]

Prefab をスクリプトから生成する方法

Unityで欲しいPrefabを作成する時に行う手法を紹介します。

※言語はC#です。

Prefab をスクリプトで取得する 

まずは準備としてUnityで表示されているProjectの部分に

Resources

というフォルダを作って下さい。そしてそこに作りたいPrefabを放り込んでくれれば準備完了です。

create Prefab

例えば今回は Cube という名前のPrefabを作りたいと思います。ソースコードはこちら↓

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Ekurea : MonoBehaviour {

    private GameObject prefab;// 作りたいプレファブを格納するための変数

    void Start () {

        // Cubeを作るのでCubePrefabを格納する
        prefab = (GameObject)Resources.Load(“Cube”);

        // Cubeを作る関数を呼ぶ
        createCube();

    }

    // Cubeを作る
    private void createCube(){

        // Cube作成
        Instantiate(
            prefab,
            new Vector3(0,0,0),
            Quaternion.identity
        );

    }

}

ソースコード作ったらHierarchy内にあるMain Cameraにでもこのソースコードをアタッチして下さい

説明します。

まず Resources.Loadを使いResourcesフォルダ以下においてあるPrefabを取ってきます。

その後Instantiate関数でPrefabを生成します。

そうすればHierarchyに Cube が表示されます。

create Prefab

実際に表示されました!
これが出来ればどんなPrefabも作ることができます!

参考になったら幸いです(^^

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xLia

どうも!えくれあです! 東京在住。超ゲーム好きなゲームプログラマー 趣味は色々あって、サッカーや最近は洋楽のRockを聞いています。 ブログはほとんどゲームの事ですが稀にオピニオン的なものも書いています。よろしくね(`・ω・´)/