Input を使ってオブジェクトを動かす[Unity]

Input を使ってオブジェクトを動かすやり方

こんにちは。

今回はInputを使ってオブジェクトを動かそうと思います。
ゲームで言うとキャラクターの操作に当たりますね。

ドラクエでいうと主人公を歩かせたり走ったり。そんな感じの挙動を作ります。

言語はC#です。

Input を使ってオブジェクトを動かす

まずはHierarchy上にCubeを作成して下さい。

Input を使ってオブジェクトを動かす

using UnityEngine;
using System.Collections;
public class Ekurea : MonoBehaviour {
    private GameObject objCube;
    void Start () {
        objCube = GameObject.Find(“Cube”);// Hierarchy上にあるCubeの取得
    }
    void Update(){
        // Cubeの座標を格納
        var posx = objCube.transform.position.x;
        var posy = objCube.transform.position.y;
        // 上下左右 キーを押してる間Cubeが動く
        if(Input.GetKey(“up”))
            objCube.transform.position = new Vector3(posx, posy + 0.1f, 0f);
        if(Input.GetKey(“down”))
            objCube.transform.position = new Vector3(posx, posy – 0.1f, 0f);
        if(Input.GetKey(“right”))
            objCube.transform.position = new Vector3(posx + 0.1f, posy , 0f);
        if(Input.GetKey(“left”))
            objCube.transform.position = new Vector3(posx – 0.1f, posy, 0f);
    }
}

今回はInput.GetKeyというものを使って動かしました。

Input.GetKeyを使うとキーを押している間オブジェクトが動くようになります。
とっても簡単なんで試してみて下さい! でわでわ~

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xLia

どうも!えくれあです! 東京在住。超ゲーム好きなゲームプログラマー 趣味は色々あって、サッカーや最近は洋楽のRockを聞いています。 ブログはほとんどゲームの事ですが稀にオピニオン的なものも書いています。よろしくね(`・ω・´)/